2012年04月21日

アクリルたわし

この頃はあまり聞かなくなりましたが、ブーム以来ずっとアクリルたわしを愛用しています。
スポンジのように泡立ちはよくないけど油汚れじゃなければ、洗剤いらず。
強めにこすれば茶渋も落ちます。水切れが良いので、乾きやすくて清潔に保てます。

食器洗い用、掃除用、お風呂用、など、いくつか作って使い分けています。


改良を重ねて、今回はこういう形にしました。

こちらが洗う方の面。


















こちらが手が当たる方の面。



洗浄力が強い分
敏感になっているときは手が荒れやすいので
デニムのはぎれやポリエステルのフエルトを
縫い付けるようにしています。
結構すぐに毛糸が切れてしまうので
キルト状にステッチを入れて補強。







最初は編み終わりに引っ掛けるループをつけていましたが、洗う時水はねがうっとおしいので、次は、編み始め
つまり中心になるところにループをつけました。
ところが、すぐにちぎれてしまうので、今回はボタンホールを
開けて引っ掛けられるようにしてみました。
  

Posted by あり at 02:38Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年09月24日

ダイソー 柄付きフライパン洗い

長年愛用しているブラシです。
ブラシ部分が植物繊維なので
どんなに脂ぎったフライパンを洗っても
すっきり落とせます。
ブラシが油でギトギトなんてことにもなりません。
植物すごい。

お皿なども油をふき取ってこれでささっと流せば
洗剤少しでさっぱり。

柄付きなのでカレー鍋などや排水溝の中とか
触りたくない物を洗うのももおっくうでなくなります。


  
タグ :100均

Posted by あり at 19:08Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年09月18日

Maluta コーヒーフィルター ネルドリップ

ネル生地でできているコーヒーフィルターです。

毎日一回はコーヒーをいれます。
毎回捨てるペーパーフィルターに
ちょっぴり罪悪感を感じていましたが、これで解決。
しかも雑味が消えた美味しいコーヒーができて
とっても満足。

ワルツのショップで買いました。  

Posted by あり at 19:47Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年05月23日

セリア ポケットティッシュケースで半分ティッシュ

ティッシュって鼻をかむとき以外は
半分で事足りると思うのです。

こちらはポケットティッシュ用ですが
私は半分に切ったティッシュを詰めて使っています。

便利便利。

ケースの方が一回り小さめなので
少なめに詰めるのがコツよ。




通販のフェリシモには「半分ティッシュボックス」という商品もあります。  フェリシモ「コレクション」(頒布会)  

Posted by あり at 17:49Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年04月25日

ゴミ袋の収納法

すぐにグチャグチャになってしまい取り出すたびにストレスだったごみ袋をやっと整理できた。

1枚ずつ取り出せるようにたたみ直して、ティッシュの空き箱に詰めたらなかなか調子がいいの。

20L








45L
大きいサイズは横から取り出すようにしました。







10Lなどの小さいサイズや、少ない枚数のストックは
中に仕切りをつけて2種類をひと箱に。







幅が缶ビールの段ボールにピッタリ。
奥行きは合わせて加工してごみ袋セットが完成。
まとめて棚に収納。
うちは見えないところに収納場所があるからこのままだけど
市販の小奇麗なティッシュボックスを使ったりしたら
もっと見栄えが良くなるね。
縦置きにして外箱ごと引き出して使うこともできますよ~  

Posted by あり at 01:17Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年01月28日

ライオン クリニカ マイルドミント

定番の歯磨き。
発売当初から愛用しています。

虫歯の心配がなくなりました。


寝る前はこれ、出かける朝はデンターMax
出かけない朝は液体歯磨き
といろいろ使い分けています。








  
タグ :日用品

Posted by あり at 18:09Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年01月25日

グリル敷石

最近の魚焼きグリルは水を張らなくて良い物も
あるようですが、昔ながらの物を使っていたら
水の代わりに石を敷くことをお勧めします。

断然おいしく焼きあがります!

これを使うようになって魚の塩焼きが大好物になりました。

1~2分予熱して
焼けたらすぐに取り出さず1~2分置いてから
盛り付けましょう。
こんがり香ばしい焼き魚が楽しめます。





こちらはセリアなど100円ショップで売っています。
  

Posted by あり at 18:16Comments(0)TrackBack(0)日用品

2011年01月03日

ミヨシ 白いふきん洗い




石鹸って結構パワフルに汚れを落とします。
そのくせ優しい、いいやつ。

食器も石鹸で洗っています。
お皿が滑りやすかったり使いにくいところもあるけど
やっぱり洗い上がりがさっぱりして好き。

食器洗いにはこれ。
石鹸のにおいが残らない。                              Yahoo!ショッピング  
タグ :日用品

Posted by あり at 10:57Comments(0)TrackBack(0)日用品

2010年12月25日

エリエール超吸収キッチンタオル無漂白

油濾し、コーヒーフィルター、ローションパックなどに
使うときは
なんとなく安心な無漂白のペーパータオルを使うようにしています。













Yahoo!ショッピング


<キッチンペーパーでコーヒーフィルター>

一杯だけコーヒーをドリップするとき、市販のフィルターだと落ちるのが早すぎてコクが出ない。
そんな時はこのフィルターがおすすめ。

  

Posted by あり at 19:13Comments(0)TrackBack(0)日用品

2010年11月19日

ライオン デンタークリアMAX

10月になって禁煙にチャレンジするも
1週間で挫折しました。

またこれにお世話になってます。
なかなか良く落ちるんです。





Yahoo!ショッピング




  
タグ :日用品

Posted by あり at 21:22Comments(0)TrackBack(0)日用品

2010年10月24日

オカモト やさしい浴用石けん無添加

顔も体もこれで洗います。
なめらかで気持ちよい使い心地で,突っ張りません。



人気ブログランキングへ
  

Posted by あり at 16:23Comments(0)TrackBack(0)日用品