2011年01月02日

あけましておめでとうございます。

地味~に始めたブログですが、遊びに来ていただきありがとうございました。

今年も地味めに続けていくと思いますが、お立ち寄りくださいませ。


<レンジでつきたてのお餅>
切り餅をあべ川などで食べるときは茹でて中まで軟らかくすると周りが溶けちゃう。
ラップしてもチンすると乾き気味。

かぶる位の水に入れたまま電子レンジにかけると  
いい感じに戻せます。 
一切れあたり1分位。 
様子を見ながら加減して。 







大根おろしがけも美味しくいただけます。  

Posted by あり at 01:37Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月27日

石油ストーブ

寒くなってきて嬉しいのが、石油ストーブ。

お湯を沸かしたり、カレーを煮込んだり、豆を煮たり、大活躍。
ガスコンロを使わない分エコ。
エアコンやファンヒーターにはできない芸当です。


ただ、今の部屋は保温性が高く、煮上がる前に暑くて消す羽目になりがち…

  

Posted by あり at 17:14Comments(0)TrackBack(0)その他