2011年05月24日

簡単 自家製ジュースゼリー

ゼリー、好き。
ゼラチンで固めたやつ。
だから寒天やペクチン、ゲル化剤で固めたものが多い市販のカップゼリーは今一つ。

そこで、よく自分で作ります。
型に分けたりするのは面倒なので、ズボラな方法です。

材料:
500mlの紙パックの100%ジュース
粉ゼラチン(ふやかさなくて良いもの)5g
砂糖
あればレモン果汁



①ゼラチンと砂糖小さじ山盛り1(甘さ控えめの分量です。お好みで加減してね。)を熱湯50㏄で完全に溶かします。

②ジュースのパックを全開にして①とレモン汁少々を加え、よ~く混ぜます。





③パックを閉じて冷蔵庫で冷やし固めます。







以上!
グレープフルーツゼリー
ゆるゆるの固さのゼリーです。
食べる分だけ取り分けてどうぞ。

軟らかいのでヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも。










プレーンヨーグルト+オレンジゼリー

この記事へのトラックバックURL

http://katteniosusume.mediacat-blog.jp/t66848
上の画像に書かれている文字を入力して下さい