2011年02月11日

たんかん

最初は知り合いから
「実家の庭になっていたみかん」だといただきました。
小さくて艶もない固いミカンで、ちょっと引きました。
ところが食べたら、
まあジューシーで薫り高くおいしいこと…!
聞くと、沖縄ではポピュラーな「たんかん」という
みかんでそうで、
それ以来一番好きなかんきつ類になりました。

毎年、晩柑類の時期に見かけると買うのですが
なかなか売っていない。
今年は思い切って取り寄せました。

ちょっと皮がむきにくいので、割ってから
房をはぎ取るようにして食べます。
房はもっちりとしていて、袋は薄く
果汁がほとばしります。
濃い味で、オレンジにも負けないいい香り♪

Yahoo!ショッピング

この記事へのトラックバックURL

http://katteniosusume.mediacat-blog.jp/t63318
上の画像に書かれている文字を入力して下さい